グッチ:ミラノ・ファッション・ウィークでアディダスとのコラボレーションを発表
アレッサンドロ・ミケーレは、グッチのストライプとアディダスのストライプに親和性を見出していましたが、彼が実験を試みるたびに警鐘が鳴らされました。そこで彼は、来年の秋冬のプレビューショーで、グッチとアディダスの実際のコラボレーションを実現し、注目を集めました。
ミケーレは、このコラボレーションは “彼の長年の隠れた願望 “だと語っています。
”ストライプとラインは信じられないほどのシンボルだ “と、ラグジュアリーブランドがパンデミック以来初めてショーを行ったミラノ本社のバックステージで、グッチのクリエイティブ・ディレクターは語ったのです。
このコラボレーションでは、ロイヤルブルーとパープルのトラックにふさわしい色合いのメンズスーツに、袖とパンツにadidasのストライプが入り、スポーツブランドのトレフォイルの下にGucciの文字が書かれています。
アスレチックスタイルのドレスにデュアルブランドのコルセット、きれいな柄のニットで作られたジョギングスーツにスニーカーではなくヒールを合わせたり、ビクトリア朝風のフルスカートで全体にフリルのついた美しいホワイトドレスなど、彼女へのチョイスは多岐にわたりました。
ヘッドギアでは、adidasのロゴが入ったスイミングキャップや、2枚看板のベースボールキャップが登場し、それぞれのブランドが一等地を占拠しています。トレフォイルは、大きなトラベルバッグや、ズボンのプリントにも使われています。
ミッシェルは「簡単に見えるかもしれない実験だが、非常に強力だった」と語った。
ショールームには鏡が設置され、クリエイティブ・ディレクターは、ファッションの多様性、つまりひとつの服が着方によってさまざまなものになり、さらには年齢や生活環境によって変化することを反映したものだと語っています。スーツは幅広いコレクションの中心で、彼はそれを使ってジェンダーの間の相互作用を強調し、オーバーサイズのダブルブレストパンツスーツを着た女性をショーの冒頭に登場させました。
ミケーレは、7年前にグッチのクリエイティブ・ディレクターに就任したときにセンセーションを巻き起こしたジェンダーの流動性の感覚は、自分にとって自然なものだと語った。私はいつも男女の間を歩いているのです」と彼は言いました。
VIPゲストとして、リアーナ、ボーイフレンドのA$APロッキー、そしてアディダスのテニスシューズの名前で知られるスタン・スミスなどが登場した。